診療案内

小熊歯科医院ではお子様から高齢の方まで、幅広い年齢層の方が気兼ねなく通っていただけるような
歯科医院づくりに努めています。

患者様とのコミュニケーションを重視したていねいな治療はもちろん、費用面でも安心していただけるよう保険診療を中心とした治療のご提案が当院のモットーです。
歯やお口の状態で気になることがあれば、当院までお気軽にご相談ください。

むし歯治療

むし歯治療は患者様のお悩みをしっかりお伺いするカウンセリングとレントゲン検査からスタートします。その上でどんな治療が必要か、どのくらいの期間と費用がかかるか詳しくご説明し、ていねいに治療を進めていきます。不安な点があれば、いつでもお声がけください。

むし歯治療について詳しく

歯周病治療

日本人の歯を失う原因の第一位が、歯周病であることをご存知でしょうか。
歯周病は、歯と歯ぐきの間にある溝(歯周ポケット)から侵入した歯周病菌が原因で起こる感染症の一種です。

当院では歯周病の直接的な原因となるプラーク(歯垢)とプラークが硬くなった歯石のスケーリング(歯石除去)を中心に、継続しやすい歯周病治療を行っています。

歯周病治療について詳しく

入れ歯

歯を失った際の治療の1つとして、ポピュラーな入れ歯治療。当院では、保険診療の入れ歯でもできる限り精密なものをお作りし、快適に噛めて食事を楽しんでいただけるような入れ歯治療をご提供いたします。入れ歯に関する不安をお持ちの方は一度、当院までご相談ください。

入れ歯治療について詳しく

小児歯科

当院では、お子様が緊張することなく治療を受けられるような雰囲気づくりを心がけています。むし歯治療はもちろん、むし歯や歯周病の予防ケアや正しいブラッシングの指導なども実施。お子様の健やかな口腔環境を維持するためのサポートをいたします。

小児歯科について詳しく

訪問診療

通院が難しい方にために、ご自宅や施設にお伺いして治療を行う訪問治療も行っています。介護保険が適用となるご自宅での「居宅療養管理指導」にも15年以上対応。一般歯科治療をメインに予防ケアやホームケアのアドバイスなど、ご要望に合わせて実施いたしますので、お気軽にご相談ください。

審美治療

審美治療とは、一般歯科の治療に加え見た目の美しさにもこだわる治療です。美しく自然な歯の色を実現するホワイトニング治療のほかにも、天然の歯と同じような見た目の素材であるセラミックを用いた治療も行っています。セラミックは審美性以外に、汚れが付きにくく、むし歯予防に有効です。また、強度がありしっかり噛める素材などもありますので、通常の治療に加えて、機能面や審美面などを追求した歯科治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニング

白くて美しい歯で、自信に満ちた輝く笑顔を手に入れたい方におすすめの治療がホワイトニングです。当院では、歯科医院で行うオフィスホワイトニングとご自宅で行うホームホワイトニングの両方をご用意しております。オフィスホワイトニングでは歯1本単位で対応していますので、部分治療やご予算に合わせた治療を受けることが可能です。

ホワイトニングについて詳しく

セラミック治療

セラミック治療とは、むし歯治療で歯を削った際や、お口を開けたときに目立つ銀の詰め物やかぶせ物に代わりに、天然の歯のような白さと艶を再現できるセラミック製の補修物に交換する治療のことです。すべてセラミックでできたオールセラミックのほか、より強度の高いジルコニアや費用を抑えたハイブリッドの素材にも対応しています。セラミックは汚れが付きにくいので、むし歯の再発予防にもつながります。

セラミック治療について詳しく

部分矯正

矯正治療といえば、高額な費用がかかるものと思っていませんか。当院では、ご負担が少なく、気になる部分だけ矯正治療ができる部分矯正に対応しています。見えやすい前歯のみの矯正をはじめ、さまざまな症例を経験した歯科医師が患者様お一人おひとりにあった矯正治療を行います。歯並びが気になる方は一度、ご相談ください。

部分矯正について詳しく

顎関節症

「口を開けようとすると、顎の関節や筋肉に痛みを感じる」、「口がうまく開けられない」といった症状が起こるのが顎関節症です。「痛みは感じないものの、口を大きくあけたときに顎関節の音が気になる」という方もいらっしゃいます。当院ではマウスピースを使った保険診療の治療を行っています。

歯ぎしり

「家族から歯ぎしりがうるさいと言われた」、「朝起きたとき、顎にこわばりを感じる」、「日中、ふと気がつくと強く歯を噛みしめている」このような方は、就寝時の歯ぎしりが習慣になっているかもしれません。寝ている間、マウスピースをはめることで、歯や顎への負担を減らすことができます。

スポーツガード

ここ数年、運動中に使用する口腔内を保護するための『スポーツガード(マウスガード)』が普及してきました。スポーツガードは、激しくぶつかって歯や顎の骨が折れたり、口の中を切ったりするトラブルを予防するだけではなく、強い噛みしめによる歯の擦り減りも予防することができます。当院では、歯科医師が患者様に合ったスポーツガードをカスタムメイドでお作りしています。